翻訳『モロッコ』(1930)

1街

男 糞つかまされた! ひでえロバだ、お前は

 

将校 とまれ!/とまれ!/休め!

 

軍曹 聞け、愚図ども/無事帰還したとはいえだ/こうはつけあがるなよ/「俺たちは英雄だ」/「酒池肉林の宴だ!」/馬鹿者め/しゃんとしろ/死んでも襟を正せ/いい加減にしろよ、貴様

 

軍曹 列に入らんか!/なんだその指は

トム あとにとっといてある

軍曹 さっさと戻れ

 

 

2 客船

召使: 旦那様 ご用意を

ベシエール: うむ

 

ベシエール: どうぞ。取りこぼしはないかと

アミ―: 紳士ね、貴方

ベシエール: 莫羅哥なんて来た事ないでしょう

アミー: 初めて

ベシエール: お任せください/私には庭みたいなもので/案内します

アミ―: 独りでいたいの

ベシエール: 気が変わったら、また

 

ベシエール:やあ

船員: どうも

ベシエール: 彼女、何者だろう?

船員:芸者でしょう

ベシエール:どうして?

船員:わかるさ/死相がでてる/俺は冥府の渡し守だ

 

3 ロ・ティントの店

女性::風来人さん、元気?/ いつ戻られたの?

ベシエール:昨晩です

女性:旧友のベシエール氏、国際人よ

ベシエール:よろしく

男性:ご活躍のようで/仏蘭西のご出身で?

ベシエール:その通り(ジュネス版では字幕未表示)

女性:マルタン

マルタン嬢:画家なんですって

ベシエール::道楽ですよ

女性::画家になるには富に愛されすぎたの/ボーシャール大佐(ジュネス字幕「中佐」、ジュネス吹き替え「大佐」、映画文庫「中佐」)

ベシエール:どうも

大佐:こちらこそ

女性:ご一緒ください

ベシエール:折角ですが…/む、あちらセザールご夫妻?

男性:ええ

ベシエール:のちほど

ハッサン:あいやしばらく

ベシエール:変わらないね、お元気で

セザール:また会えて光栄だ

ベシエール:馬鹿に暑いね

セザール:たまらんよ

ベシエール:奥様は?/

セザール夫人:孤独に胸を痛めた毎日でした

ベシエール:勿体ないお言葉です

男性:金持ちは顔が広いね

女性:富は富を呼び、富は人を選ぶ

男性:セザール副官はかつて独逸空軍の大尉だ

女性:奥様はさぞかしご立派でしょう

男性:私の口からは言えないな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4控室

アミ―:(ハミング ジュネス字幕なし)

ロ・ティント:(歩きながら)満員大入りだ/歴史に残る夜だ/ぜんぶお前次第だ//欧州でも儂は噂だろうが/莫羅哥中の名士の集う小屋だ/ええと/そうそう/ご贔屓様を食え/拍が付く/外人部隊の将校がいい/俗は将校より兵隊のほうが本物なんて言う/露西亜の貴族や元将軍が流れて/兵隊さんになるとな/馬鹿を抜かせ/ただの文無しの捨て駒だ/ありがとう(ジュネス字幕なし)/とにかく将校だ

 

5ステージ

ロ・ティント:お集りのみなさま/ご周知の通り/うちじゃ新星は輝かない/暑さが祟って続かんのです/阿弗利加で最高の報酬払ってるのに/皆様に感謝です/今宵もてなすのは新参アミー嬢/どうか温かいお迎えを

ベシエール:確かここの客は/新人をいびるのがならいなんだってね

女:やっと会えた

男:なんだ

女:ダーリンが放してくれなかったの/もう大変だったんだから

(訳註 「スウィートハート」とはたぶん客のことだが、ジュネスは「主人」、映画文庫は「恋人」と訳していて、この女が売女なのを訳しきれていないのでわかりやすく「ダーリン」)

トム:座れよ

アミー:(歌)誓いあって愛に狂い溺れる/愛に生きるのが私たちの悦び/春の宵の心地/だが愛する時は死する時/愛は風と共に散る/残ったのは/涙と苦しみと寂しさ/愛とともに貴方は消えた/悲しまなくてもいい終わったこと/愛は死に、すべて虚しい

男性:シャンペンはいかがかな?

アミー:あなたに/いただいても?

女性:ええ

 

5舞台裏

ロ・ティント: いいか、歌よりも林檎だ/売り上げの1割やるから稼ぐんだ

 

 

 

 

 

 

 

6客席

女:ダーリンと喧嘩してまでここに来たのにあんまりよ

トム: そうかい

女:その花ちょうだい

トム:奪えよ

女:好きにすれば!

トム:お前には要はない

アミー:(歌)いくらで買います、わたしの林檎/善悪の知識の林檎/アダムがちょいと一齧り/晴れて極楽へ/林檎あれば医者いらず/もう医者の旦那もいらないから/肉屋も職人もパン屋の男も選び放題/いくらで買うの、わたしの林檎

アミ―:もう二度と会えないと思ってた

ベシエール:思ってもみない悦びだ/1つ貰えるかな

アミ―:お釣りはなくて

ベシエール:いいよ

アミ―:なんて紳士なの

ベシエール:お嬢さん/あとで会いたいんだ

アミー:今晩のわたしはもう売り切れ

ベシエール:また別の時に

アミ―:もちろん/奥様どう?

ロ・ティント:平土間に金づるはいないぞ

アミ―:ほんと?

トム:かぐわしいね、お嬢さん

アミ―:林檎いる?

トム:20フラン貸せ

バーニー:これで60フランのツケだ

トム:今月は2週間タダ働きか

アミー:タダでもいいけど

トム:俺は金に糸目はつけない/座んな

アミー:威勢がいいね/女の前じゃ

トム:威勢のいい男は苦手か?

アミー:たぶんね/お釣りよ、兵隊さん

 

 

 

 

 

7裏通り

セザール夫人:トム!(ジュネス字幕なし)

トム:これはセザール夫人

セザール夫人:今晩会いたいんだけど

トム:旦那にばれるぞ

セザール夫人:ばれっこない

トム:相手はセザールだぞ

セザール夫人:「シーザーの妻たる者潔白であれ」

トム:詳しいね/だが、男を舐めるなよ

セザール夫人:(ジュネス字幕なし)トム!

 

8アミ―の部屋

アミ―:なんだ、貴方なの

トム:俺以外に誰か男がいるのかよ

アミー:コニャックでもいかが

トム:暑いからジンがいい

アミー:うん/煙草は?

トム:ありがとう/よく片づけたな/昔とは大違いだ

アミー:前に来たことがあるの?

トム:俺はもう何年もここにいる/君は?

アミー:遠慮させて

トム:君の瞳に/砂漠臭いな、今夜は/暑いな

アミー:しおれてる/十分でしょ、兵隊さん、

トム:つれないね、迷惑かけないのに

アミー:独りで生きるほうが素敵じゃない?

トム:ああ、流れ者には女はいらない

アミー:女を見下してるのね

トム:女がお荷物なんだよ

アミー:入隊して長いの?

トム:3年になるな/300年に感じる

アミー:もう息切れ?

トム:前よりはマシだ/お嬢さんのほうは?

アミー:300年ぐらい

トム:飽きないか

アミー:いいえ

トム:あれは旦那さん?

アミー:旦那?/私に釣り合う男はいない

トム:俺もそうだ/いつの写真だ?

アミー:どうして?

トム:黒てんの外套だよ/まだ持ってるのか?

アミー:もうあんなの着れるような身分じゃない

トム:どういうわけでこの文化果つるところに来たんだ

アミー:戦うのに理由なんていらない

トム:そうだな/野暮な質問だ/過去なんて捨てた

アミー:女にも外人部隊がある/だけど制服も/軍旗もない/勲章も/ただ勇気だけ/傷ついても/何もない

トム:助けてやろうか

アミー:陳腐な台詞ね/本当にあなたにできるの

トム:無理だ/俺にはできん/信頼に値しない

アミー:帰って/好きになる前に

トム:数えきれないほど女を口説いてきたが/初めて言いたくなった/10年前に会ってればな/おやすみ

アミー:今日はありがとう

トム:まだ宵の口か/鍵を渡す相手は選べよ

 

9裏通り

セザール夫人:(なぜかジュネス字幕ある)トム

トム:誰か来た

セザール夫人:散歩か/気分転換に

アミ―:違う/あなたに逢いたくて

トム:幸いだな/物騒だから、俺が送るよ/意外と軽いな

アミ―:ならよかった/貴方だからそう思うのよ

トム:ようやく気が合ってきた

 

10鉄格子のある家

セザール夫人:あの男を始末して

アラブ人:報酬は弾んでくれよ

セザール夫人:殺して!

 

 

 

 

11裏通り

アミ―:逃げて!

アラブ人:強いぞ、こいつ/くそったれ!

トム:ずらかれ/厄介なことになる前に

 

12セザールの執務室(映画文庫ずれ箇所)

セザール:(映画文庫欠落箇所)あの女どもはなんだ

軍曹:尻を触るな

セザール:守る価値があったのかね

トム:1人はね

兵士:ベシエール氏がお待ちです

セザール:すぐ行くと伝えろ/いや通せ

兵士:(字幕不要と思う)どうぞ

ベシエール:軍人は多忙ですね

セザール;軍人暇なしです、こちらへ/この国にも闇があるんです/素晴らしいだけでなく

トム:火をくれ

セザール:実は例の女性が関わってるんです

ベシエール:興味深い

セザール:女を呼べ/氏とは顔見知りだろ

ベシエール:ご機嫌よう

セザール:かけなさい

アミ―:こちらこそ

セザール:ご協力感謝する/あなたは目撃者だ/無垢な現地民に傷を負わせた/乱闘事件の

アミ―:正当防衛です

セザール:もう1人の女は?

アミ―:心当たりはない

セザール:座って/実に面白い/私だけが/女の正体を知っている

トム:言うのは野暮だろ

ベシエール:ここは矛をおさめて

軍曹:(ジュネス字幕なし)行け!

セザール:営倉へ連れてけ/君に感謝する/妻の名を伏せたことを

トム:(映画文庫欠落箇所)それが筋ってもんだ

セザール:どうぞお帰りを/ではのちほど

ベシエール:眩しいですね

アミ―:彼は無事なの?

ベシエール:どうだか

ベシエール:セザールは厄介な男です

アミ―:いつだってわたしは/宿命の女

ベシエール:ご冗談を/彼を説得します/力になれる

アミ―:男がそう言うのは/見返りを求めて/あなたは何を

ベシエール:見返りね/笑顔だよ

アミ―:笑顔はもうしおれてる

セザール:行きましょう

 

13営倉

軍曹:外出許可証だ/明日の朝まで好きにしろ

トム:急にどうした

軍曹:お前は前線に出兵だ

トム:やっと馴染んだのに/行かんぞ

軍曹:今度は副官も一緒だ

トム:なに?

軍曹:セザール副官以外におらんだろ

トム:道理で軍法会議にかけなかったのか/代わりに討伐作戦送り

軍曹:俺たちは業を背負ってるんだよ

トム:だけど、的にはなりたくないね/もう辞めだ/やっと運命の女と逢えた/青い地中海で一緒に過ごす

軍曹:好きにしろ/話は変わるが/脱走兵の末路を知ってるか

トム:死に場所ぐらい選ばせてくれよ、兄弟

軍曹:でていけ

 

14ロ・ティントの店

ロ・ティント:あの方がお待ちしてるぞ/莫羅哥ごと買える男だ/儂の恩を忘れるなよ

ベシエール:今晩は

アミ―:素敵な花束をありがとう/彼は?

ベシエール:努力は尽くした/軍法会議は逃れた/転属/つまりこの町から追放だ/本気なのか

アミ―:さあ/違うと思う/私にはもったいない

ベシエール:君におあつらえのものだ

アミ―:着替えてくる

ベシエール:君を連れ出したい

アミ―:そう? つまりは?

ベシエール:凡庸なことだ/私の妻となってほしいんだ

アミ―:奇特な人

ベシエール:君に惚れちゃおかしいかな

アミ―:返事は今度でいい?

ベシエール:眠れないな

アミー:弄んでるわけじゃないの

ベシエール:本命がいるの?

アミ―:いいえ

ベシエール:君の運命を狂わせたんだな/あの兵士が

アミ―:すぐには答えられない

トム:邪魔するぜ/俺は薩哈拉へ発つ/お別れだ

ベシエール:積もる話もあるだろうから/死地への行軍だろうと/君なら生還できるはずだ/ではまた

アミ―:ええ/いつ帰るの?/逢える?

トム:もう2度会えん/今度ばかりは死ぬ気がする

アミー:だめ

トム:ああ/今夜貨物船に潜りこむ

アミ―:そうすれば

トム:一緒に来ないか?

アミ―:ええ/ここにいて戻るまで

ルージュの伝言:雲は流れる/達者に暮らせ

 

15通り

女:ずっと一緒だからね

アミ―:手隙にお別れでもさせて

トム:お別れだな、お嬢さん

アミ―:昨日の夜何してたの

トム:何か所が回ってた

将校:(声だけ)前へ進め!

アミー:あの女たちは?

ベシエール:銃後の守りさ

アミ―:男どもについてけるの?

ベシエール:追いつけなかったり/追いついても男が死んでたり

アミ―:狂ってる

ベシエール:さあね/愛する男のためなんだから

 

 

 

16戦地

トム:どうせ行軍するんだから伏せても無意味だ/チンケな服着たやつらめ

軍曹:どうしてここにいるんだ?脱走もせずに

トム:軍曹、俺も目が覚めたよ

軍曹:何?

トム:女が俺を変えた

将校:前進だ!

 

17ロ・ティントの店

ロ・ティント:おやめなさい

ベシエール:どうした

ロ・ティント:あの女もう酒に溺れてるんです/花の贈り物は控えてください/さっき花瓶ごと投げつけられたんだ

 

18控室

アミ―:お元気

ベシエール:元気ですとも

アミ―:どうまだ好き?

ベシエール:随分浮かれてますね/何かいい報せでも

アミー:きれいな筆跡でしょ

ベシエール:見事なもんだ

アミ―:もう一杯欲しい

ベシエール:御者を呼べ/降板させなさい

ロ・ティント:結構ですとも、3週間このザマですから

 

19戦地

大尉:斥候を送れ

セザール:ブラウンを呼べ

二等兵:ブラウン二等兵

トム:思った通り

軍曹:命運尽きたな/死ぬ前に20フラン返せ/女殺しもやる時はやるさ

セザール:機関銃を叩け

大尉:同行します

 

 

 

20 ベシエールの邸宅

ベシエール:つれないね/婚約祝いの晩餐会だというのに

アミ―:誰も来ないかと

ベシエール:まさか/みな、えり好みの激しい独り者の末路が見たいんだ/感謝してるだろ/幸福な今に/朝渡した真珠とか/私に礼を尽くしたいだろ

アミ―:お客様を迎えにいきましょう/何か?

ベシエール:セザールが死んだ/今朝の報せだ/トムは夜には帰るだろう

アミー:部隊は帰還できるの

ベシエール:生き残りは

アミ―:彼とはもう無関係なのに

ベシエール:どうする?

アミ―:はやく行きましょう

 

21同 ダイニングルーム

中佐:お招きありがとうございます/類い稀なる画家でもあるベシエール氏は/なんと独身を貫いてきました/失礼、不適切な表現でした/ついに結婚する運びとなりました/お祝いいたします/末永く永遠に

ベシエール:モハメド/真珠をしまえ

 

22通り

アミ―:トムは? 無事なの?

軍曹:乱暴だな、お嬢さん/あいつは置き去りにした

アミ―:歩けないの?

軍曹:遠足じゃないんだ/布団で寝かしてくれ

 

23ベシエールの邸宅 ダイニングルーム

女性:ねえ、死ぬほど暑いと思わない

男性:さあ/いつも通りだろ

女性:たまには頷いたてよ

中佐:私が子供の時分は、真夏に雪が降ったもんです/聞いたことありますか

ベシエール:ええと、なんでしたかな

中佐:子供の頃にね/ど忘れした

女性:莫羅哥で雨が降ったんでしょ

中佐:そうそう

アミー:わたしあの人を追う

ベシエール:怪我してるのか

アミ―:そうでなければ

ベシエール:ご着席ください/隠し立てしませんから/電報を打って、危篤なら発とう

アミー:行かなくては

ベシエール:車を用意しろ/愛してるんですから/彼女のためと思えば

 

24モガドーの病院

アラブの女の歌:(ジュネス字幕なし)神様どうか素敵な恋人を…

ベシエール:トム・ブラウンはいるか?

受付の男:知らない名だ

ベシエール:確かか?

受付の男:どうそお確かめてください

傷痍軍人:お嬢さんがどうしてここに

アミー:トムを捜してる

傷痍軍人:あいつならいないよ/手負いのふりした罰で、別部隊に異動だ

アミ―:この町には?

傷痍軍人:角の店だ/あいつにツケを払えって言っとけよ

 

25 角の店

机に掘った文字:アミー・ジョリー

女:誰、アミーって

トム:聞いてなんになる

女:ぞっこんね

トム:そうだな

女:慰めてあげる/(アミ―を前に)この人なの?

トム:黙れ/なんだよ

アミ―:重傷だって聞いて

トム:ぴんぴんしてるよ/結婚した?
アミ―:いいえ/なんで戻らないの

トム:あの金持ち野郎とくっ付くのか

アミ―:当たり前でしょ

トム:本気か?

アミ―:わたしは雲じゃないの

トム:達者でな、お嬢さん

兵隊:野郎ども、兵舎に戻るぞ

トム:地獄の行軍の始まりだ

女:なんか忘れた?

トム:あっち行け/忘れてた

アミ―:さよならもね

トム:夜明けにはもう行く/来てくれるか?

アミ―:どうだろう

 

26砂漠

トム:じゃあな、お嬢さん

アミー:じゃあね

トム:失礼します

ベシエール:武運を祈る